Bricoの放浪記

ガンを乗り越えて、ゆる〜〜く旅する生き方を選んだ 旅と免疫力アップの日々のブログ

頭の体操

昨日帰国したクラスメートが

 (彼女はクラスが上がったことにより初めて会ったほぼ同年代の女性で)

 ミニ卒業式のスピーチの最後に「ここにきて若くなることができた」とにこやかに言っていたが、

単に若者に混ざって過ごしたからではないと思う。

だいたいこの歳になってから改めて英語を勉強しなおそうと言っても 40年以上前に習った文法なんて頭のどこの引き出しにしまってしまったのか?

教えてもらっても覚えるのは並大抵ではないにも関わらず いとも簡単に忘れてしまう、

昨日授業に出て来て 帰ってから復習したはずのことが今日になったらきれいさっぱり、、、思い出せない。

また毎日のように英語で何かを伝えたり ミニディベートがあったり、週に一度は与えられたテーマに自分の考えをまとめて そこそこ長い文章を作り英訳する

死にかけているシナプスに活をいれ、あれこれ今まで考えなかったことを考え、脳みそフル活用だ、

ボケ防止とかのレベルでない。

そんなこんなで若返っているんだと思いながら 窓の外の景色をスケッチしてみた日曜日でした。

f:id:michimichi141:20170219173313j:image

THANKS